奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u
今日もバタバタした一日でした。
しばらくハードな日が続き、少し疲れ気味
めったにないけれど、明日の予定を取りやめにして、
身体を少し休ませることにーー
そして今日はゆっくりと食事
a0125981_20052655.jpg
大勢とわいわい食べるのも、美味しいけれど

静かにゆっくりといただくのも美味しい。特に疲れている時には。

今日の午前のレッスンに献立外に付けたものは
もちろん、昨日いただいてきた大根の漬物と庭から摘んできた枇杷
a0125981_20174012.jpg
今日も美味しくできました。

そしてごごからのレッスンは
学園南地区の集会所でのコーディネートのレッスン
こちらは写真を写すのを毎回忘れ、今日も同様

お茶うけに作ったゼリーをハランやギボシを籠のようにした上に載せて召し上がっていただいたら
とても好評をいただきました。
そして、昨年より参加者が多くなり、皆さまとても熱心!
早くも「来年のテーブルコーディネート展が楽しみですね」という声も









# by rabi-u | 2017-06-22 20:30 | 教室

男の手料理もタコ御飯

肥後橋での男の手料理もタコ御飯
半夏生にはタコ
稲の根がタコのように張ることを願って食べられていたもの
半夏生も、もうすぐですね。
そして、真蛸は今が旬ですね。

旬の野菜、玉ねぎ、ジャガイモ、ベビーコーン等たくさんの丹精込めたとれたて野菜を
ご参加の浅川氏が差し入れくださり、

美味しい料理が出来上がりました。
a0125981_18243681.jpg
ベビーコーンや人参の美味しかった事。

写真には写っていませんが、大根を短冊に切って
ポン酢と胡麻で和えたもの
大根の葉は、さっとゆでて、胡麻で和えたものや、七味を混ぜたものが添えられて。

残った野菜、大きな大根や同じく大きな玉ねぎ等いただいて帰りました。
a0125981_18255781.jpg
夏大根だけどすごく柔らかくて、薄く切るとあまり辛味を感じないで美味しい大根です。
早速あっさりと酢に漬けて明日から教室で召し上がっていただきます。

浅川さん、ほんとに美味しい野菜を沢山差し入れいただきありがとうございました。
ご参加の皆様のお身体、水水しい野菜でひときわお元気になられたことでしょう。


# by rabi-u | 2017-06-21 18:39 | 出張レッスン
今日も美味しくできました。
a0125981_20010635.jpg
そして、今日、ご参加のIさんにたくさんのジャガイモを頂きました。
義理のお父様が丹精込めて作られたもの。
皆で分けたのだけど少しだけ私の分を多くして
早速ゆでてバターとローズマリーで
a0125981_20024734.jpg
このところ私の昼食は、いただき物のとれたて野菜をたっぷり。
新鮮野菜、美味しいですね。
Iさんたくさんのじゃが芋をありがとうございました。

午後から
昨日お茶にいらっしゃったKさんが
デコパージュの施されたバックを持ってきてくださいました。
このバック、昨日お持ちくださったのだけど、
a0125981_20102853.jpg
裏側に猫を一匹張り付けてーーと無理をお願いしたもの
a0125981_20121243.jpg
可愛い猫、素敵なバックとなりました。

毎日、沢山の荷物を運ぶので重宝です。
早速使わせていただきます。
Kさんありがとうございました。
明後日から、治療に専念してくださいね。

# by rabi-u | 2017-06-20 20:17 | 教室

枇杷&サボテン

そろそろ花が開くかしら?と思っていたサボテン
今朝、教室に行ってみたら3個ともきれいに開いて
a0125981_19435386.jpg
良かった!
開いたところを見れてーー

家にある別のサボテンはたっぷり花芽を付けていたのに
a0125981_19454650.jpg
花が開いたところをひとつも見ることが出来ずとても残念だったので
事のほか嬉しい。でした。

そしてこのサボテンがお嫁入したIさんの御宅にも2個の花が開き、
丁度、今日、ご参加くださったので写真を写してきてくださいました。
嬉しいことです。お嫁入先できれいに花開いていることは。

今日のコーディのレッスンは
七夕
皆さん素敵に仕上がりました。
a0125981_19532460.jpg
そして今日も美味しくできました。
a0125981_19553935.jpg
特別に付けたものは枇杷
今年は絶対に食べたいと、先日袋かけしておいた枇杷
a0125981_19580597.jpg
もう少し熟れるのを待っていた方がよかったかしら?

食後の別腹は、
Tさんにいただいたあんずの丸ごとシロップ漬け
a0125981_20062526.jpg
皮もついてあっさりシロップ
とても美味しいあんずでした。
Tさん珍しいものをありがとうございました。


午後から、何もないけどおしゃべりだけでもとお呼びし
コータック治療に入られるKさんの御話を
Sさん、Nさんとともにお聞きしました。

kさん頑張ってね。次回はがんの消滅のお茶会を開きましょうね。






# by rabi-u | 2017-06-19 20:26 | 教室
今日も美味しくできました。
a0125981_19571985.jpg
そして、Sさんが抱えて来て下さったものは
きれいなアジサイ
a0125981_19583276.jpg
コーナーがとても豪華になりました。

とれたて野菜も。
a0125981_20000071.jpg
朝4時過ぎから動いていらっしゃるご主人様が、
丹精込められた畑から摘みとってきてくださった野菜。
胡瓜にはまだ花がしっかりとついて

皆さんには一本だけ、私はあまりにも美味しそうなので、ずるをして2本
そしてそして、早速いただいた胡瓜の美味しかった事。久しぶりに美味しい胡瓜を頂きました。
きれいな色のジャガイモ、アンデスも電子レンジでふかして塩だけ振って

私の昼食は、もちろんアンデスと胡瓜、それから甘いものの数々、一つ足したものはゆで卵

甘いものの数々の一つは
昨日ご参加くださったOさんが今日の方々にも差し上げてくださいと。おいて行かれた東京ショコララスク、リッチフレーク
a0125981_20145126.jpg
フレークがびっしりと乗っていて本当にリッチな感じで美味しい!
そして、なぜおいて行かれたかというとOさんのグループは6人、ご都合のよかった、昨日も今日も席が3席しか空いてなく、昨日と今日に分かれてご参加くださったのでーー
Oさん、今日、召し上がっていただいたラスクとっても美味しかったです。ありがとうございました。

そして、Iさんは広島、宮島の観光に行かれ、レモンチーズケーキを
a0125981_20213607.jpg
しっとりしてレモンの香りが漂い美味しいケーキ
Iさんは、独身の頃から教室にご参加下さり、ご結婚、そしてお子様が誕生されてからも新大阪から通ってきてくださっている。
その長い期間のうちで今が一番スリム
お子様に全部栄養が流れて行かれるご様子。
しっかり食べて、ご自分の体もお大事にしてくださいね。

そしてMさんは韓国旅行で韓国のロッテのチョコパイを
a0125981_20254259.jpg
チョコパイ、一段と豪華な感じでおいしい!

Sさん、Iさん、Mさん美味しいものをありがとうございました。


# by rabi-u | 2017-06-18 20:30 | 教室