人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

サンサン山城のお弁当

京田辺の山城就労支援所「サンサン山城」に
お弁当作りのお手伝いに行ってきました。
前日から仕込んだもの
今朝早くから作ったもの等々で
たくさんの素敵なお弁当が出来上がりました。
サンサン山城のお弁当_a0125981_16100746.jpg
二日遅れだけど敬老のお祝いの席で召し上がられるお弁当

サンサン山城名物の海老芋コロッケと抹茶大福は外せない
サンサン山城のお弁当_a0125981_16150803.jpg

そして使う材料はサンサン山城産
お寿司、海老芋コロッケ かぼちゃの煮物 黒豆の枝豆  プチトマト 
ゴーヤのてんぷら ずいきの酢の物 茄子の胡麻和え ほっこりポテト
ウサギリンゴ 黒豆の甘煮の松葉くし イチョウ抜きの揚げサツマイモ
獅子トウガラシのさっと和え
そして飾りはミント
サンサン山城で作っている野菜をすべて使って
野菜たっぷりの他では買えないお弁当。
サンサン山城のお弁当_a0125981_16285005.jpg
職員の方と施設使用者の方とボランティアの私
美味しく食べていただけるように皆で一生懸命に作ったお弁当
きっときっとおいしく召し上がってくださったことでしょう。

お弁当を詰め終わって
やっと味見
裏方の味見は
華やかになりました。
サンサン山城のお弁当_a0125981_16310496.jpg
まあまあの味にできていてほっと!!

明日は備後橋でのレッスン
秋刀魚のかば焼き丼を献立の中に入れていて、
大量の秋刀魚、もしなくなっていたら大変と
一昨日のうちに頼んでおいたものを取りに行き
家に帰り久しぶりにほっと一息
私の食べるものは何でも一口食べてみなければ気が済まないウーを膝に
いただいたものは、
昨日、Iさんにいただいた博多バームスティック

サンサン山城のお弁当_a0125981_16420735.jpg
パソコンに向かう私のそばでウーはくつろいで
サンサン山城のお弁当_a0125981_16434427.jpg
17歳
このところいろいろあって
少しスリムになったけれど、元気!!

なにわなくても元気が一番

そして健康の体つくりには新鮮野菜も欠かせないですね。
サンサン山城の皆様、頑張っていろいろな美味しい野菜を作ってくださいませ。






by rabi-u | 2017-09-20 16:53 | 日々のこと