人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

ぜんざい

昨日、一寸した用事で岡山の田舎に帰るのを日帰りにしょうかな?と思ったのだけれど
田舎でハハを見てくれている姉に、一晩だけでもハハを連れ出しても良い?と訊ねたら、
そうしてくれればとても助かるし、ハハもとても喜ぶ。という返事
で、一晩泊まることにーー
今日ご予約いただいておりました方々、お休みさせていただいたり、振り替えていただいたりで大変申し分けございません。
そんなこんなで、ハハと一緒にリフォームした槻の家に泊まることに
朝早く奈良を出て、8時過ぎに田舎にいるハハのところに迎えに行ったら
とてもとても喜んでーー
すぐに移った槻の家は、約一か月半も閉めたまま、
さっそく私は、大掃除、
ハハはお隣に挨拶に
ハハは大好きなのです。外交がーー
とても私は助かります。

田舎は寒いので石油ストーブ
上に、小豆を載せて炊いたら、、きっと、おいしくなるだろうなーー!と思い持参していた小豆を載せて、
ハハに小豆の番をしてもらいし、外の掃除をしていると、
とてもとても柔らかくなったと、柔らかくなった小豆を持って呼びに来て
小豆の好きなハハ、娘、早速ぜんざいをいただくことに
ぜんざい_a0125981_18551823.jpg

「こんなに柔らかく、美味しいぜんざいは久しぶり」と
美味しいおいしいと食べてくれました。
中に入れるお餅は、もしものどに詰まったら?等と考え
先日、Nさんに頂いたオカキ
このオカキも、ストーブの上で
「ばあちゃんそっちが焦げそう!」「アンタの方もこげそうよ」と誠ににぎやかに、表裏を頻繁に変えながら
美味しく焼いたオカキを小さく割ってハハのぜんざいにーー
こんな楽しみを与えてくださった、Nさんに改めてお礼申しあげます。

お隣のNさんに大きな大きな白菜を頂き
ぜんざい_a0125981_1983758.jpg

早速柔らかくゆでて、チリメンと梅で和えました
ぜんざい_a0125981_19102345.jpg

とても甘みのある白菜で、美味しいおいしいとたくさんいただきました。
お隣のNさんありがとうございました。

今日は、槻の家を後にして、すぐそばの橋を渡るときに見える山々が
そろそろ春を迎えるぞ、と、ばかりの息吹が見え
思はず、ハハと娘、「きれいね!」
早速写真に収めました。
ぜんざい_a0125981_19172018.jpg

ぜんざい_a0125981_19182031.jpg

こんな素敵な風景が見える岡山県総社市下倉槻も好き
普段生活している奈良学園前も好き、
東京の娘宅も大好きです。
少しよくばりかな?とは思うのだけれどーー
岡山を出るときは、良く晴れ渡って車の窓から入る光はとても暖かく、
途中の三木のあたりは雨になり
淡河のサービスエリアに立ち寄った時には雪となり、
たどり着いた、奈良はこれまた良く晴れていました。
わずかな距離を走っても、ずいぶんと旅行をした気分
今日もとても良い日でした。今日という日にありがとう。
by rabi-u | 2013-02-11 19:34 | 槻の家