人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

柿食えば

鐘がなるなり法隆寺。
奈良は柿の木の多いところです。
庭に植えていらっしゃるお宅も多く
頂きました、お庭の木からもぎ取ったばかりの柿をご近所のMさんにーー
柿食えば_a0125981_1935617.jpg

柿にはビタミンAもCも含まれていて風邪の予防にもなり、これからの季節に一番良い果物ですね。

田舎で暮らしていた小さいころにはほんとによく食べました。
庭や山に植えてあった柿、イチジク、ぶどう、桃、スモモ、グイビ、ゆすら梅、桑の実、苺、クコ、ポポー
芭蕉の木も植えてあり、小さなモンキーバナナのようなバナナ、これは実がなる前に花の蜜を吸うことの方が楽しかったなあと思い出し、今から思うとなんとまあ、果物の木に張り付いていたものとーー

そして今日のおやつは柿とKさんにいただいた東京吉祥寺の小ざさの最中
柿食えば_a0125981_19234356.jpg


MさんKさんご馳走様でした。
by rabi-u | 2013-10-30 19:36 | 日々のこと