人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

北海道と奈良のお土産

今日お越しのNさんから
北海道土産の「鮭とば」と六花亭の「マルセイバターサンド」を
そしてOさんから
奈良の珍しくて美味しいもの、[鷹長生酒、菩提もと純米酒」とパネトーネの「大仏餡パン」をいただきました。
北海道と奈良のお土産_a0125981_21132383.jpg


六花亭のバターサンド、ラムの効いたレーズンとほのかに香るブランディー
大好物のお菓子
餡大好きで餡パン大好き、
早速おやつに、
合わせるお茶はいろいろと考えた挙句アールグレーに
北海道と奈良のお土産_a0125981_21252959.jpg

バターサンドを洋酒の香りにうっとりしながらいただき
大仏餡パンを頂いたら、ずっしり重い餡はもとより、皮に仕掛けがあり病み付きになる美味しさ
至福のティタイムとなりました。

そして、そしてこの組み合わせ
北海道と奈良のお土産_a0125981_21311597.jpg

呑兵衛さんにはたまらない組み合わせ

でもでも、さあ仕事仕事!

まずはプチコーディのレッスンの写真取り
今月のレッスンの決まりごとは、季節は6月、和風、使う器には料理はなにを盛るかを決めて。
皆様あっという間に、6月にふさわしい料理を考えられ、器のセッティングを
北海道と奈良のお土産_a0125981_21404054.jpg


そしてティタイムに美味しいバターサンドと大仏餡パンをいただき元気があり
丁度、雨も上がって涼しい風も吹いている。
教室の庭の手入れを、30分ほどーーと思って始めたのだけれど、
雨上がりで草の根が面白いように抜け、気が付いたら5時はとっくに廻っていた。

自宅に帰り、
一番不得意な洗顔からーー
今日ご参加の方々は私より少しだけお姉さま、でもはつらつとしていらっしゃってとてもきれい
私も少しはきれいにーー

きれいになるためには洗顔、パックと
アルソアフロレゾンの梅﨑さんがいつもおっしゃる。

めったにしない泥んこのようなパックを顔にペタペタと塗り付け終わったとき、
ピンポンピンポン、玄関のインターホン
モニターを見たら宅急便、今すぐには出られない。近くで回るところはありますか?とお聞きしたら、「ない」という返事。
仕方がないのでパックまま。
きっと宅急便のお兄様、吹き出す笑をこらえられたことでしょう。

そんなこんなで、もったいないからしばらく置いて置こうと思っていた鷹長生酒菩提もと純米酒
とうとう誘惑に負けて封を切り、鮭とばと
北海道と奈良のお土産_a0125981_2226245.jpg

鷹長生酒は甘口で濃厚だけれどすっきりしていて、お酒のワインのようでとても「美味しい」
鮭とばは皮なし切り身で干してあり、こちらもとてもとても「美味しい」でした。

Nさん、Oさん珍しくて美味しいものをありがとうございました。

おかげさまで、元気で楽しく、得に美味しい一日でした。ありがとうございました。
by rabi-u | 2014-06-05 22:27 | 頂き物