人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

上用饅頭

お祝の席に欠かせない上用饅頭
なかなかうまくゆかない上用饅頭が、あっけないほど簡単で
とってもきれいにできました。
上用饅頭_a0125981_19005485.jpg
学園南地区ふれあいネットワークで和菓子作りの催し物
一度参加してみたいと願っていて、今日その願いが叶いました。
講師は和菓子作りをしていらっしゃった蔵本様

教室では山芋をすりおろして使っていたけれど
今日教えていただいたものは、山芋の粉
山芋の粉に水を加えてかき混ぜ、砂糖に、上用粉を加え、こねて、餡を包んで蒸す。
腰高に作る饅頭は大得意
明日から、和菓子屋を開業しようかしらなどと笑いあいながらできた上用饅頭はご覧のとおり。

そして先生に上用饅頭の一番美味しい配分は餡が7に皮が3と教えていただき
頭の中がスッと整理できました。
お饅頭の種類によって、餡と皮の比率を覚えておけば良いのだと。

苺大福もきれいで美味しそうなこと。

いつもは教える側に立っているけれど、教わる側に立つととても面白く、
錆びつきかけた脳が活性化し、美味しいものも戴けて
ホントに楽しい時間でした。

蔵本先生お世話になりありがとうございました。



by rabi-u | 2015-04-14 19:27