人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

簡単きゃら蕗&蕗の葉の佃煮

暑さにかまけて、手入れを怠っていた自宅の庭
朝の涼しいうちにと、食事の後に直、庭に出て
暑くならないうちに2時間ほど、と
始めた庭の手入れ、
ついでにあの場所まで、もう少し、もう少しとしていたら、
午前中庭に出ていた。

庭にびっしり生えていた蕗、ついこの前刈り取ったと思ったけれど
雨と太陽の恵みでまたまたびっしりと
蕗の葉もきれいだけれど、地面に太陽が照りつけるさまも好き。
小さいけれど全部刈り取ったら、瑞々しくて美味しそう。
そして庭はスッキリさわやか。

早速、きゃら蕗と佃煮にーー
簡単きゃら蕗&蕗の葉の佃煮_a0125981_13542764.jpg
茎も葉も煮立ててあく抜きし、
茎は油でいため醤油、砂糖、みりん、酒で味付け
葉は細く切って茎と同じ調味料で煎り付けて胡麻を加えてーー
夏は少しきつめの味付けのものがあると食欲が進みますね。
そして食物繊維たっぷり、かみごたえもアリ、
噛んでいるうちに食欲がわきます。

沢山作った蕗の佃煮、
同じ品を続けて食べるのにとても抵抗のある私は
明日ご参加くださる方々に
残りは全部もらっていただこうとパック詰め
喜んでもらってくださると嬉しいけれどーー



by rabi-u | 2015-08-02 14:05 | 日々のこと