人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

たとう紙

台風15号の影響で各地に被害の出ている今日
こちらはこれから雨が降る様子で
日中は雨はポロポロ降ったりやんだり。

大雨だったらやめておこうと思っていた着物の入れ替えを決行。
昨日、Iさんが、洗いに出した着物と共にたとう紙をお持ちくださり
早速、新しいたとう紙にーー

先日、和ダンスの下の段は全部引っ張り出したけれど
上の段は久しぶり

単衣の着物など一度も手を通していない着物も数枚あり
今更ながら、支度してくれた親に感謝、
たとう紙_a0125981_19191925.jpg
若いときには、ほんとによく和服を着て出かけていた。
里帰りの時に汚れるからとウールの着物で帰ったら
もっと良いのがあるでしょう。と
嫁に出した娘はこぎれいにして帰ってもらいたいのが親心ですものね。
反省、反省でした。

ハハは、仕事を辞めてから、80歳過ぎまで、出かけるときには和服をよく着ていた。
そして和服を着て車を運転して出かけていた。
たとえ病院に行くときでもーー
私も 気軽に和服を着て出かける日がきっとやってくることでしょう。
今は、体力、気力を養っておかなければ。

だけど、なかなか気力が続かなくて
手を休めて、おやつに、フルーツタルトとルイボスティ
たとう紙_a0125981_19421031.jpg
さあ、もうひと頑張り
新しいたとう紙に入れ替えて、一目でわかるように種類も書いてーー
たとう紙が新しくなったら着物もなんだかきれいに輝きだしたみたい。












by rabi-u | 2015-08-25 19:53 | 日々のこと