人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

無名異焼等々

昨日と一昨日、お彼岸の行事に参加するため、電車に乗っての道中
アイホンに変えてから、あまりいじくり回すことができなかったので
良い機会と、熱中した。
そしてとうとう昨日の帰り道、アイホンはフリーズ
パソコンで調べて、触ってみるけど触れば触るほどチンプンカンプン
まあ携帯が一日無くても困りはしない。
今日レッスンの後で購入店に行って直していただこう。と
のんきに構えていたら朝一番にお越しのYさん、「メールしたのだけれど返信が無くて、、」
「ごめんなさい。これこれ、こうで」と説明、
本を購入してくださり、栗まで届けていただいて、、
Yさん、ありがとうございました。
クリは早速渋皮煮にします。

つぎにお越しのMさんも「メールしたのだけれど、、」
ごめんなさい。ごめんなさい。とひたすら謝り

そしてレッスンにお越しのIさんにアイホンですか?とお尋ねしたら「はい」とおっしゃられ
フリーズしてしまったアイホンをお渡ししたら
チャチャチャという具合に一瞬で元のアイホンに
魔法の手のよう。憧れますね。
ドンドン失敗してどんどん知識を得たら、Iさんの魔法の手のようになれるかな?

そしてそして、教室の蛍光灯がついたり消えたりしだし、これも背の高いIさんのおかげで難なく解決。

Iさん、ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

Kさんは佐渡を旅していらっしゃったようで(詳しくお伺いできなかった)
無名異焼のおちょこをくださいました。
無名異焼等々_a0125981_19491956.jpg
始めて手にする焼き物,無名異焼
佐渡が島の金山から出土した酸化鉄を含む鉱物を無名異というそうで
それを陶土として使用した無名異焼
とっても軽くて、そしてきれいな色
早速、このおちょこで飲んでみたくなり
焼いた魚は秋刀魚、たっぷりのスダチをかけて
そしてお酒はぬるめの燗で、、
無名異焼等々_a0125981_19580816.jpg
ご飯は、昨日お彼岸のお供え用に炊いたお赤飯
無名異焼等々_a0125981_20004259.jpg
そしてそしてデザートはパッチワークにもご参加のIさんが行かれたカンボジア(こちらもはっきりお伺いしていなくて)
のお土産のクッキー
無名異焼等々_a0125981_20045420.jpg
香料が効いていて、しっかりした歯ごたえのクッキー、
バターのしっかりと入った柔らかいクッキーも好きだけれど、歯ごたえがあって香料の効いたクッキーがなぜだか好きです。

kさんIさんありがとうございました。

居ながらにして、珍しいものがいただける。
なんと私は果報者。ありがとうございました。

パソコンを打つ私の後ろで、さっきからウーがとてもとても活発に、
なにしているのかしらと見たら、ヤモリとにらめっこ

私はヤモリは苦手、ウーに任せておくしか、、、

by rabi-u | 2015-09-24 20:21 | 教室