人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

ベビーカステラ

毎月第3木曜日、肥後橋でのレッスンは「男の手料理」
そして、男の手料理のメンバーは毎年11月に模擬店を出します。
この出し物も、毎年、何かが追加され
とても多くの品数に
まず最初に始めたおでん
それから卵焼き
揚げあられ、ドーナツ、手こねうどん、焼き芋、と、どんどん増え
昨年には、お漬物までーーー
そして、今年はもう一品、ベビーカステラを増やしたいとのこと。
そしてそして、やる気満々のメンバーは
ネットで調べて作ってみたけど、とても固いのができてしまうので
一度教えてほしい。と

ハイ。わかりました。と言ってはみたけれど
随分と昔一度作っただけ。
そしてそして、市販のベビーカステラも、その匂いにつられて一度購入して食べたことはあるけれど
その時、なあーんだ、こんな味なの。もういいわ。と、なんと2個食べただけ。

数か月前に教室の献立に取り入れて作ったカステラのベビー版を作ればきっとおいしくなると
早速、チャレンジしてみました。タコ焼き器でーー
ベビーカステラ_a0125981_18514557.jpg
とても美味しくできました。
でも、火力の調節が少し難しい。
丁度良い火力だと、ふわっと膨らみ、外はカリッと、だけどもたもたしていると焦げ色に
少し火力が弱いと、ふくらみと色がいまいち。

男の手料理のメンバー、やる気満々なので、きっと上手に!!







by rabi-u | 2016-05-15 19:19 | 日々のこと