人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

にちにちの器

肥後橋にあるお店『にちにち』
器が主だけど手作りパンやクッキーも扱っていて
店主は奥の部屋で洋服のリホームをしながら店番
肥後橋のレッスンに行くときによもやま話に立ち寄り
いろいろなことを教えて頂き、お姉さんと慕っていました。
だけど、しばらく伺わないうちに、
足と肩を痛められ、一か月前に閉店を決心され
「今月で終わりなので時間があったら寄ってください。」と
わざわざ男の手料理の会場までお越しくださった。

なんだか悲しくなって涙が出そうなほど
早速伺って、コーヒーをご馳走になりながら、たくさんの器を格安で譲っていただいて
にちにちの器_a0125981_19321695.jpg
もともとは店主の他界されたお姉さまが集めていらっしゃった器
ジャンルを問わずとてもおしゃれなものばかり
フィギアーのライオンの愛らしいこと

もっと早かったら6客そろった器もあったのだけれど、
もう、めぼしいものは出てしまって。とーー

そこで、私は、なんと
大きな器、それもすり鉢、作家さん手作りのものを
抱えて帰りました。(車だからいくらでも)
にちにちの器_a0125981_19451942.jpg
ほれぼれするようなきれいなフォルム、
そして、胡麻が決して決して飛び散らないということ。

器って、見ると欲しくなってしまって、困ったものです。

長い間、親しくお付き合いさせていただいていた方が
もうゆっくりしたいからと、お店をたたまれることが多くなってきて、
私もいつまで出来るかしら?と
一抹の寂しさを感じます。

今日は器を買いに肥後橋まで車を走らせたのではなく
レッスンです。男の手料理のーー
簡単レシピ、スパゲッティナポリタン、紅茶豚 サラダ、ブルーベリームースケーキ
にちにちの器_a0125981_19570651.jpg
楽しく、美味しくできました。






by rabi-u | 2016-05-19 20:02 | 出張レッスン