人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

焼き芋

今日も美味しくできました。

おせちに入れるきんとんの
サツマイモの皮を剥くのはかなり大変、
手抜きをして焼き芋で作ると、皮を剥くのが難なくできる。と
今年は焼き芋で栗の渋皮煮入りのきんとん
焼き芋_a0125981_18412204.jpg
なので、さよならの後は焼き芋作り
焼き芋_a0125981_18431854.jpg
ホイルで巻いて低温でじっくり焼くと美味しいという説も多いけれど
私は、洗ったサツマイモをそのままオーブンで高温で30分ほどで焼き上げたものが好き

この焼き芋は昔、父親が作ってくれた味がする。
父は料理も上手だった。
子供心に何よりも誇らしく思ったのは字がとてもきれいで
楷書で書くと印刷したものと思うほど。
だけど遺伝しないものですね。私は悪筆

年のせいかいろんなことを思い出す。
皆の笑顔とともに。





by rabi-u | 2016-12-06 19:10 | 教室