人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

6月の献立

昨日の午前中は生け垣の正木のうどん粉病になっている葉を取り除く作業
半分しかできなかったけれど~~
午後からは久しぶりにゆっくりと瓜破までお墓参り

お墓でご一緒になった叶さん
先日バスで会ったとき、私がとても疲れているように見えたので、少し心配していました。と
お声をかけてくださいました。

嬉しいですね。気にかけていただけることは。

自分では若いつもりでいても、重なる年には勝てないですね。
去年までスムーズに出来ていたことが今は少し億劫になり気合を入れなければ出来ない時も。

今日教室に行ってみたら
少し変なにおい
北浦さんが欲しいとおっしゃっていた浅利の殻
水に浸けて置いたら残っている貝柱などが早く取れるかしら?と
二晩浸けていたのでにおいが~~
慌てて、何度も洗い、外で自然乾燥
北浦さん、ごめんなさい。においがとれなかったら処分しますね。

和室の飾り、久しぶりに竹で編まれた入れ物に
6月の献立_a0125981_15224010.jpg
竹って強いのですね。
これはもう60年以上も前の物
岡山の槻の家に住んでいた大叔父や大叔母が使っていたものを
持ち帰り、飾りに。

6月の献立は

ぶっかけうどん(温、冷)
ロールイカのバター醤油
油揚げの袋煮
焼きマッシュポテト
ヨーグルトムースのアジサイ風
以上です。

曇っているとつい忘れがちな水分補給
熱中症、気を付けてくださいませ。



by rabi-u | 2018-05-29 15:43 | 教室