人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

イチゴジュース&ジャム

今日、第三金曜日にいつもお越し下さっていらっしゃる方々はお二人だけとなられ
無理を言ってお休みにさせていただいた別の曜日の方々がご参加下さり、にぎやかになりました。
そして今日も美味しくできました。
イチゴジュース&ジャム_a0125981_20190403.jpg
午後から一寸出かけた先で、路地栽培のイチゴを頂いてきました。
冷凍してあるのでジャムにどうぞ、とおっしゃってーー
早速洗い、ヘタを取りながら口に
小粒だけど、とても甘くて美味しい!!

そんなこんなで口に入るイチゴも多かったけれど
イチゴジュースとジャムを作ることに
冷凍してあったイチゴなので、洗って鍋に入れ砂糖を振り入れてしばらく置いていたら
美味しそうな汁がたっぷりとーー
イチゴジュース&ジャム_a0125981_20213259.jpg
ひと煮立ちしたらこしてジュースを
そして残りの粒にお砂糖を少し足してジャムに

部屋中イチゴの甘い香りに包まれて幸せ気分。

田舎の畑にイチゴを植えているけれど食べ頃のころには行けそうにない。
この前、田舎に行ったときにイチゴの花が咲いた。と喜んでいたら
お隣のおばあちゃまが熟れて食べれる頃にいらっしゃると良いけれど。と

イチゴのために田舎まで車を走らせるのは少しねぇーーー
かくして今年もイチゴの花をめでただけ。




by rabi-u | 2017-05-19 20:42 | 教室