人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

名誉挽回?


明日の肥後橋での男の手料理は木の葉丼
名誉挽回? _a0125981_13564042.jpg
先月美味しい親子丼が出来るはずだったのに
私が出汁を入れすぎて味の薄い親子丼に!

名誉挽回の為に、親子丼によく似た
木の葉丼を明日のレッスンで作るのだけど
写真がない。
慌てて、レシピに載せる木の葉丼の写真撮り
!
明日美味しく出来て、名誉挽回!!となるか?
それとも恥の上塗り?

先ずは体調を整えて
後は神様に丸投げ!!

木の葉丼は、木の葉に見立てて、かまぼこや、油揚げを使って卵でとじた丼
私は油揚げが好き
今日使った油揚げは先日田舎で太い太い油揚げを
甘辛く煮て、野菜と炊き合わせにしようと購入したもの。

最近はほとんど作ることがないけれど、
若いころ昼食に
油揚げを冷蔵庫から取り出して
ちゃっちゃっときり出汁と共に火にかけて醤油、酒、みりんを大匙1弱と砂糖を少々加え
葱と、溶き卵を加えたら出来上がりの
超手抜き、超時短,超安価な木の葉丼を良く作って食べたものです。

懐かしい!!


by rabi-u | 2019-09-18 14:18