人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良学園前のテーブルコーディネートと季節の料理の教室


by rabi-u

雛祭り

今日は雛祭り
穏やかな日でお雛様も喜んでいるようですね。
雛祭り_a0125981_16313755.jpg
コロナで不要の外出禁止で
子供たちの声が聞こえないのは少し寂しいけれど~~

私が小さかったころ、おひなさまはとても楽しい行事でした。
教師だった母は、
3月になると忙しい合間に、
5段飾りのおひな様を飾り、
一段足して、いろいろなお人形を並べて~
それは子供心にとてもとても楽しいものでした。
そして旧暦のおひな様まで飾っているので
その間はその部屋に行って飽きずに眺めていました。

我が家の娘たちはそんな祖母と祖父が送ってくれた流行りの7段飾りで
着物を着て二人仲良くおひなさまの道具で遊んでいた光景は今でも瞼に浮かんできます。

遠い昔のことだけど~~







by rabi-u | 2020-03-03 16:50 | 日々のこと